【セミナー】ハローワーク・0円求人媒体 徹底活用Zoomセミナー開催

2023.03.07

お知らせ

 
松林 大樹 コステム社会保険労務士事務所 代表

社会保険労務士・ PHP研究所認定チームコーチ。厚生労働省や都道府県等のホワイト企業認定マーク取得、㈱ワーク・ライフバランス認定「働き方見直しコンサルティング」、クラウド勤怠管理システム導入など採用力・定着力向上のための働きやすい職場環境づくりを支援している。講演実績としてアサヒビール(株)、コクヨ(株)、(株)デンソーセールス、農林水産省など。石川県金沢市のコステム社会保険労務士事務所の代表を務める。

コロナによる行動制限が終わり、求人を再開したけれど、

以前は応募があった求人が全く反応がない。という声を聞きます。

そして、近年、急速に人口減少が進み、

今すぐ対策を講じなければ、社員の採用ができなくなる時代だと言われています。

その理由をご存じでしょうか?昔は採用できたが、今はできない。

どんどん賃金が上がっている。ことについて何か対策をしているでしょうか?

やみくもに賃金を上げているだけでは、体力のある大企業に負けてしまいます。

今回は、中小企業が低コストで人材を確保するための戦略をお伝えします。

セミナー概要

日時2023年4月19日

15:00~16:30(受付開始14:30)
申込期限2023年4月12日 17:00

定員に達し次第、受付を終了します。
申込下記サイトから申込ください。

https://onl.bz/HgUY55k
料金(税込)5,000円

顧問先無料
場所Zoom
定員15名
講師松林 大樹

コステム社会保険労務士事務所 代表

社会保険労務士・PHP研究所認定チームコーチ

主な講演実績:アサヒビール(株)、コクヨ(株)、農林水産省、石川県など

セミナー詳細

  1. 2022年 検索サイトのルールが変更
  2. 2020年 ハローワークのシステムが大幅に変更

    2020年1月にハローワークの制度が大きく変更されました。

    これは、企業が有能な労働者の発掘をしやすくすることを目的としましたが、

    多くの中小企業では、このシステムを活用しきれていません。
  3. 今後10年で1,100万人人口が減少

    総務省の発表では、今後10年で日本人の人口は1,100万人減少すると予測されています。

    このことは、人材市場にも影響を与える可能性があります。

    日本の人口は徐々に高齢化し、その結果、労働力人口が減少していきます。

    今後10年間の人材採用プランが重要です。
  4. 人手不足による倒産は140件

    近年、多くの産業で人手不足が叫ばれています。

    令和4年の人手不足による倒産は140件と増加しました。

    これは労働市場が急速に変化しており、企業が競争力を維持するために、

    戦略を調整する必要があることを明確に示しています。
  5. 賃上げ

    物価高騰、人手不足から、賃上げする企業が増えてきました。

    当然、求人に掲載している賃金も上昇してきています。

    この流れが続けば、体力のある大企業に人が流れ、中小企業では人が採用できなくなります。

これらの課題を解決するため、ハローワークや無料媒体を徹底的に活用し、

低コストで人を採用できる体制をつくる戦略が中小企業には求められています。

【セミナーでお伝えすること】

  1. 採用の常識が根本から変わる。この先のトレンド対応
  2. すぐ対応必要!即効性のあるハローワークシステムの徹底活用方法
  3. 中長期的な対策。採用力をあげるために中小企業に必要な戦略

ハローワークを徹底的に知り尽くした

厚生労働大臣認定の社会保険労務士が

たくさんの成功事例と、中小企業にあった採用戦略をお伝えします。


※同業者の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

関連記事